トロンボーンを始めたきっかけは?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

今日はなぜ、私がトロンボーンを始めたのかというのを書いてみようと思います。

理由は、簡単吹奏楽部への入部でした。

 私は、高校一年生の春に、なんの部活に入ろうかな......と迷っていまして、全部活動がそれぞれの部活の特徴を紹介する授業がありました。その時に「吹奏楽部」の演奏に感動を受け、やってみたい!となったのです。曲目は「ルパン三世のテーマ」だった気がします。たまたまトロンボーンにソロがあり、たまたま男の先輩で、というのが重なって、憧れもあったのかもしれないですが、そのまま仮入部に直行!先輩方の入部してオーラ全開に押され入部を決めました。(吹奏楽部の入部期間、後輩へのアピールすごくないですか?)

 

 私が通っていいた中学校には、吹奏楽部がなく、初めて見る楽器ばかり、もちろんトロンボーンというもの自体も未知の領域でした。何も知らない私は、「どうせ、文化部だし土日も軽くやって、楽しそうだし、いいかも」という軽い考えで、入部を決意。もうおわかりですね笑 そこから地獄の練習の始まりです。

 

 ということで、話が色々とそれてしまいましたが、吹奏楽との出会いがトロンボーンを始めるきっかけでした。その当時の自分は社会人になってまで続けているとは思ってなかったです。もちろん、第一希望の楽器を担当できたってのは、大きかったのですが、高校三年生の時の経験が、忘れられず未だに続けています。笑

 

こんな感じで、吹奏楽に関わるおじさんの話も載せていきますので、現役で吹奏楽部の学生さんや社会人で楽器を続けている方、元吹奏楽に関わっていた方など、共感しながら見ていただけたらと思います。(吹奏楽に限定した記事ではないんですが....)

 

では、今日はこの辺にしようと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございます♫

ではでは。